中国人留学生、日本での就職をやめて帰国する人が急増か…「高い学費を払って日本で勉強して、もらえるお金が月15万円。誰も住み着こうと思わない」

0 Shares

遠海安さんのポスト
私の周りにいる中華圏からの留学生、日本での就職をやめて帰国する人が急増。

円安でついに給与が台湾を下回り、実感で東アジア最低になったため。

高い学費を払って日本で勉強して、もらえるお金が月15万円じゃ、誰も住み着こうと思わない。

日本人はここまで落ちぶれてること、実感できないのでは。

企業側は残業代、ボーナス、交通費すら出さないくせに、「日本語が下手」とか偉そうな態度。留学生はあきれて続々と帰国を決めている。泥舟日本の井の中の蛙。

毎日毎日、留学生の話を聞いている。一緒に泣いたり、笑ったり、悩んだり、怒ったり。本にしたら相当面白いだろう。書きたいけれど書く時間がない。彼らも私も互いの言葉がほしいのだ。言葉を生業にしてきた自分にとって思わぬ僥倖。幸せな関係だ。

日本での就職はやめて、起業する留学生もいる。浅草には外国人観光客に和服を着せて撮影するスタジオが多くあり、中国人経営者は金払いもいい。学生の撮影バイトに時給6000-10000円払っている。編集時間込みでも割りがいい。日本人に薄給で使われるよりインバウンドを利用して自分で稼ぐ。たくましい。

「留学生は生活保護や奨学金をもらい逃げ」と言う人がいるが、日本の高等教育機関に私費留学できる中華圏学生はほぼ中流以上。仕送りが十分でバイトの必要もなく、都心のいいマンションに住んでいる。親も日本旅行が好きで、よく来て外貨を落としてくれる。「日本は給料が安くて気の毒」と言える層だ。

喧喧囂囂侃侃諤諤

嵐が静まったので再開するかな。

中華人民共和国

中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・どうぞどうぞ。 母国へ帰国、大歓迎。

・正しい判断です。おつかれさまでした。

・シンプルにそうした方がええよ。

・それも一つの選択だと思います。

・どうぞ〜母国もどうかな〜と思うけど 日本よりはマシか

・どうぞお帰り下さい

・せやな、それが賢いよなぁw

0 Shares