北海道ホタテ、中国禁輸で「出荷ほぼ停止」天井まで在庫の山… ホタテ加工業社長「国は具体的な支援策を早く示して」

0 Shares

北海道ホタテ、中国禁輸で「出荷ほぼ停止」 天井まで在庫の山

記事によると…
・東京電力福島第1原発処理水の海洋放出をめぐり、中国が日本水産物の輸入を全面停止したあおりを受け、北海道のオホーツク地方では名産ホタテの出荷が停滞。在庫が積み増し、水産加工会社を中心に影響が深刻化している。

オホーツク海に面した北海道枝幸(えさし)町。町営の冷凍冷蔵施設では、冷蔵室の高さ約8メートルの天井に届きそうなほど、ホタテなどの加工品が積み上がっていた。担当者は「すでに9割近くまで埋まった」。新たな保管スペースを確保するため町外へ出向く業者も出ている。

秋サケの定置網漁も始まっており、その保管スペースも必要だが、町の担当者は「この先どう対応すればよいのか全く読めない」と頭を抱える。

(略)

2023/9/23 16:10
https://www.sankei.com/article/20230923-QAF2O2TIT5P47G4ZSUB5JBZJWA/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

ホタテガイ

ホタテガイは、二枚貝綱- 翼形亜綱- イタヤガイ科のMizuhopecten 属に分類される軟体動物の一種。通称・ホタテ。寒冷海洋性。 食用としても重要な貝類の一つ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・干しとけば良いと思う。

・国内の回転寿司チェーンに売り込みかけて大量に押し付けたら喜び勇んで買い漁って「漁業応援!」なんて旗振ってキャンペーン張るでしょうよ

・なんで国内に流さないんですかね?国内の相場なら食べて応援しますよ。

・ちょっとありえそうで怖いから半信半疑で書くんだけどさ 保管スペースも無いのに漁に出てるってことは無いよね?まさかね。そんなまさかね。

・いっぱい食べたいのに・・・なぜ国内流通が進まない???

・なんか、こう口を開けてずーっと待ってる感じ?

・じゃあ取るなよ

0 Shares