ジャニーズ問題に、茂木氏「歌も踊りもへたくそな若い男の子たちの学芸会のパフォーマンスを『スター』というキャラ設定で垂れ流しして日本のエンタメのレベルを落としてきた」

0 Shares

茂木健一郎氏のツイート

今日のNHKのおはよう日本はないだろ。ジャニーズ事務所のことを昨日のTBSのニュース23が報じて、NHKも朝のでいろいろ報じていたのに、一切なしで、「正直系アイドル」というくそどうでもいいネタ。そもそも「アイドル」という文化がダウトなのに、こんなゆるいネタやって、デスクさんどうしたの?

しかも、入り口で、「アイドルってどういうイメージがある?」「私生活明かさないで、恋愛禁止って感じ?」みたいに、今までのジャニーズ事務所を含めた日本のアイドル文化の最悪な部分をなんの批評性もなしに流している。こういうのニュースって言わない。

NHK、変わらないとダメ。緊張感なさすぎ。

ジャニーズ事務所の問題は、ジャニーさんのこともそうだけど、歌も踊りもへたくそな若い男の子たちの学芸会のパフォーマンスを、「スター」というキャラ設定で垂れ流しして、番組のMCや大河の主役に起用して、日本のエンタメのレベルを落としてきたことへの検証こそメディアはやってほしい。

茂木健一郎

茂木 健一郎は、日本の脳科学者。ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員。学位は博士。身長171cm。血液型O型。
生年月日: 1962年10月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・それを見てキャーキャー言ってしまう民度の低さ… 早くAGIが実装されることを願います

・歌も踊りも最高に上手かったらそれはもうアイドルじゃないでしょう ジャニーズがなぜ売れるのか、ユーザー心理を脳科学的に解明してみては?

・昭和のジャニーズはあんまり好きじゃなかったけど、少年隊とか今見てもダンスすごいと思いますけどねぇ

・最近では歌唱力、ダンス、トーク素晴らしいグループもいますよ。

・今になって言うんすね

・個人では誤魔化せないからグループしにしてますね!

・ジャニタレが出てる時点でその映画もドラマも見ないようにしてる

0 Shares