【異次元】加藤厚労相、社会保険料「子どもに持っていく余地はない」

0 Shares

加藤厚労相 “社会保険料 子どもに持っていく余地はない”

記事によると…
・自民党の茂木幹事長は先に、少子化対策の財源について「現状では、増税や国債の発行で捻出することは想定していない。まずは歳出削減の徹底や、既存の保険料収入の活用で、できるかぎり確保したい」と述べ、国民の負担が増えない新たな方策を検討する意向を示しました。

これについて加藤厚生労働大臣は、フジテレビの番組「日曜報道 THE PRIME」で「今いただいている社会保険料は、医療は医療に使う、年金は年金に使うという、それぞれ目的と負担の関係でつくっている。年金や医療に使う金を子どもに持っていくのは、正直言って余地はない」と述べました。

そのうえで財源のあり方について「社会保険料方式という形なのか税で負担していくのか、やるべき施策などを含めてよく議論させていただきたい」と述べました。

2023年5月7日 13時17分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230507/k10014059481000.html

加藤勝信

加藤 勝信は、日本の政治家、大蔵官僚。自由民主党所属の衆議院議員、厚生労働大臣、自由民主党税制調査会小委員長、社会保障制度調査会長。旧姓は室崎。
生年月日: 1955年11月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・加藤さん好きじゃないが、これは流石に「勝手に政府が使途を変えられない」と言っただけだと願いたい。

・老人に持っていく余地はあるのに不思議だ👀

・NHKの年収が一人あたり1788万円は高すぎる。 受信料を値下げするべきです、

・社会保険料収入を他に流用出来ないのは当たり前なんじゃないの?どういうニュースなんだろ?これ

・給料が増えれば良いのだけど

・国会議員にもっていく余裕は十分にある

・税金も国会議員の歳費に持ってく余地はない。

0 Shares