快挙の加藤未唯が涙 優勝スピーチで失格騒動の相手ペアに言及「サラとマリエ、またいい試合をしたい」観客から万雷の拍手

0 Shares

「テニス・全仏オープン」(8日、パリ)

混合ダブルス決勝が行われ、加藤未唯(ザイマックス)、ティム・プッツ(ドイツ)組が、マイケル・ヴィーナス(オーストラリア)、ビアンカ・アンドリースク(カナダ)組と対戦。4-6、6-4、マッチタイブレークを10-6で制し、初優勝を飾った。

勝利の瞬間、加藤は両腕を突き上げた。そして優勝スピーチでは用意してきたメモを読み、関係者に涙ぐみながら感謝。「ここまではチャレンジングな日々でした。精神的にも大変でした。ここ数日特に大変でした。女子のダブルスから色んなことがありました」と振り返った。

加藤は今大会、女子ダブルスの3回戦でコートに落ちていたボールを返球した際、ボールガールに直撃。危険行為として失格となった。失格騒動はテニス界に大きな波紋を広げたが、混合ダブルスで自身初の決勝進出。女子ダブルスでコンビを組んだスーチャディも客席から試合を観戦していた。

加藤はスーチャディにも「女子ダブルスで組んでくれてありがとう。我々は失格処分になりましたが、全力を尽くしました。また女子ダブルスで頑張りましょう。女子ダブルスでここに来たいですね」とメッセージ。さらに「ボールガールが無事であることを願っています」と言った後、対戦相手にも言及し「そして女子ダブルスで対戦したペア、サラとマリエにも、また良い試合をしたいと私は願っています。失格は残念でしたが、いい結果が出て、(自身の)ポイントが戻ることを願っています」とうなずいた。観客からは万雷の拍手が注がれた。

◆女子ダブルスにおける加藤組の失格◆

加藤組はマリエ・ブズコバ(チェコ)、サラ・ソリベストルモ(スペイン)組と対戦。第2セットの3-1での第5ゲーム。加藤が自コートに落ちていたボールをバックハンドで相手コート奥の方向に軽く打ち返したボールが長くなってしまい、ボールガールに直撃。ボールガールが泣き出してしまった。

加藤はボールガールに謝罪。主審は当初警告を与えたが、対戦相手が異議を申し立てて、最終的に失格が言い渡された。加藤は涙を流しながら、コートを後にした。

同場面についてロイター通信は「アレクサンドル・ジュゲ主審は加藤に警告を与え、ネットの反対側でブズコバとソリベストルモが失格を要求した」と報道。当初、主審は「彼女(加藤)は故意にそうしたわけではない。彼女(ボールガール)は怪我をしたわけではない」としていたが、ソリベストルモは「彼女は泣いているし、血を流してる」と主張し、主審にボールガールと話すようにうながした。主審はボールガールと話した後、失格を言い渡したという。一連の流れに、相手ペアには批判が集まっている。

加藤は失格に伴い、賞金とポイントの没収のペナルティを受けたが、危険行為にはあたらないとして、四大大会側に提訴したことを明かした。また、プロテニス選手協会(PTPA)が6日、声明を発表。加藤組の失格について「不当で不公平なものだった」と、批判。「少なくとも未唯とアーディラの賞金とランキングポイントは回復されるべき」と、求めている。

0 Shares