マツコさん、学校の“修学旅行”に私見「学びの場みたいなのにしているのをやめた方がいい」「中高生が神社仏閣とか面白くない。意味がない」

0 Shares

マツコ 修学旅行の是非で私見「学びの場にしているのをやめた方が」 オススメする意外な行き先

記事によると…
・タレントのマツコ・デラックス(50)が22日、TOKYO MX「5時に夢中!」に生出演し、修学旅行のあり方について私見を語った。

・番組では、コロナ禍を経て学校で修学旅行が復活しているものの、「思い出作りの押しつけ」「集団行動が苦手な子もいる」などといった否定的な意見を紹介するネット記事を紹介した。

・マツコ
「班作りだけ反対」

「5人組くらいでグループを作らされるじゃん?あれってすごく、(仲の良い、悪いが)出ちゃうじゃない?だからあれはなくすべきだと思う」

「むしろ私さ、学びの場みたいなのにしているのをやめた方がいいと思う。たとえば神社仏閣を見たりとか。そういうのってさ、中学生とか高校生とかおもしろいわけないじゃん?」

「当時、京都に行っても何もいいと思わなかった」

「ずーっと川で遊んでたりさ。それでどうにか時間をつぶそうみたいになっちゃうじゃん?」

「“こんなすごいところを見に来てたんだ”って、大人になってから気づくじゃん?だからあまり意味がないと思うのよね。中学校とか高校で法隆寺に連れて行ってもさ」

「ディズニーランドでいいのよ」

「大学の卒業旅行じゃないけどさ、みんなで旅行に行ったという思い出だけでいいんだと思うけどね」

2023年5月22日 17:44
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/22/kiji/20230522s00041000428000c.html

マツコ・デラックス

マツコ・デラックスは、日本のコラムニスト、タレント、司会者。千葉県千葉市稲毛区出身。 出版会社の編集部で働いていたが、人間関係がうまくいかなくなり退職、28歳から30歳まで引きこもりだった。
生年月日: 1972年10月26日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・大人になって気がついたら十分だろ

・韓国とか台湾に行くといいと思うのよ。飛行機乗れるし。

・それを言い訳に楽しむのがいいんでしょ 正論かませば良いっていう考え方が日本式じゃないよね

・学生の時はほんとそれ。神社や寺見ても面白くないし、友達と一緒に遠出してるという感覚が楽しいだけ。大人になって御朱印集めをしだしてからは楽しくなった。旅行に行った際に近くに神社があるか?どんな御朱印か?など事前に調べたり、日本神話を読んでみたり。興味と楽しさは比例するなと思う。

・仏閣に行った大多数の中高生は興味持たないだろうけど、歴史的建造物が有価値なのは間違いないんだから金落として維持費になってくれたらいい みんなで旅館に泊まるだけで楽しいから心配しなくていい

・日光行ったのはいい思い出やで。全てが楽しい思い出でいいなら個人で行けばいい。

・中学の修学旅行で京都奈良に行ってこの二大古都が好きになり、それ以来もう50年以上通うように訪れております。神社仏閣に興味があったのではなく、写真や文章では感じられなかった独特の雰囲気に子供ながら惹かれたのだと思います。

0 Shares