古市憲寿氏、W杯日本勝利に『50分』沈黙… 「国民全員が興味あるわけじゃない」

0 Shares

古市憲寿氏、W杯日本勝利に「ダンマリ貫徹」で意外な共感「国民全員が興味あるわけじゃない」「スカッとした」

記事によると…
・社会学者の古市憲寿氏が、11月24日、情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。W杯予選リーグで日本が強豪ドイツを下した「ジャイアントキリング」について、「特に僕はなにも」と “塩対応” を貫いたことが話題となっている。

・古市氏はというと、なんと番組開始からおよそ50分も沈黙していたのだ。

・永島優美アナ
「古市さん、伝わってますか? この熱」

・古市氏
「みんながこんなに幸せそうだから、特に僕はなにも水を差すつもりはなくて。なにも言うことないですもん」

・確かにネットでは、古市氏に共感する声も多い。

《興味もつ持たないは人それぞれだし、余計なことに口を挟まないのは寧ろ賢明だと思います。》

《古市さんの態様は何もおかしいと思いません。国民全員がサッカーに興味あるわけでもなし…。日本代表が1戦目勝利したことは「おめでとう」とは思いますが、あくまでも数ある競技スポーツのひとつという括りです。全員が特別な思いでサッカーを観ているわけではありません》

《興味ない自分としては、代表戦だから盛り上がって当然という同調圧力が苦手……。でも古市氏の対応でなんかスカっとした。サッカーに興味ない人もいるの、職場の人も気づいて欲しい》

11/25(金) 21:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbd756e7ace2ae27b90ad3ada83cd60aacf26b92

古市憲寿

古市 憲寿は、社会学者、作家。東京都出身。
生年月日: 1985年1月14日 (年齢 37歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・俺は野球の話でそう成ります。

・古市さん結構好きw

・サッカーには興味も関心もない…が、日本🇯🇵代表が勝った…って聴くと嬉しく感じてる私(ノ・ω・*)イヤン

・別に興味ないならないで構わんと思うが、それってわざわざ言わなきゃいけないような話なの?

・お好きにどうぞ(笑)

・別に興味がないのなら無反応でも構わないしそれで良い。ただわざわざ水を差すのも大人気ないという気もする。やっぱ空気を読む能力は社会人としては必要だな。

・サッカーより、この人に興味ある人の方がすくなそう😑

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares