橋下徹氏が、自身のXアカウントにおいて日本保守党代表の百田尚樹氏および北村氏に対する厳しい批判を投稿しました。
橋下氏は投稿の中で、百田氏を「人格攻撃・誹謗中傷の中毒者」とし、同様の傾向が北村氏にも見られると指摘しました。
さらに、両氏が公人である以上、放置するわけにはいかず、徹底的に批判すべき対象であると主張しています。
橋下氏は、自身が人格攻撃を受けた際には「同じ言葉でやり返す」と述べつつも、その矛先は一般人には向けないとしています。
そして百田氏と北村氏については、自らが被害を受けたわけでもないのに先に人格攻撃を行っていると批判しました。
これに対し、百田尚樹氏は橋下氏を揶揄する内容の投稿を行いました。
百田氏は、過去に一般人であった自分に論破された経験から橋下氏が怒りを募らせていたと述べ、「火病を発症しとる」といった表現を用い、さらに橋下氏のポストに対する世間のリプライを見るよう促しました。
両者のやり取りは、かねてからの因縁を背景に、SNS上での応酬として再燃した形です。
いずれも影響力のある発信者であるため、今後の発言にも注目が集まりそうです。
話題のポスト
==================================
あはは、
完全に火病を発症しとるな😊
昔、一般人のわしにやり込められて、気が狂ったみたいに罵詈雑言わめいていたのを忘れとるやん。一度、自分のポストに付けられたリプライに目を通してみたらどうや。世間が君をどう見てるか、少しはわかるかもな。
いや、それでも無理か😅 https://t.co/YsBhKF5BlC— 百田尚樹(作家/日本保守党代表) (@Hoshuto_hyakuta) July 31, 2025
==================================
==================================