中国の旅行会社が経営難… “日本行き団体旅行再開の動き”を政府が黙認

0
52

「自分で判断」中国政府黙認…日本行き団体旅行が再開の動き “観光客による混雑”歓迎と不安の声

日中関係の悪化で、中国政府が事実上禁止していたはずの日本への団体旅行。いま再開する動きが広がっていることが、新たに分かりました。日本の観光地では、期待と不安の声が入り交じってました。

【独自】中国の日本行き団体旅行、再開の動き 日中関係悪化で事実上禁止の中

■事実上“禁止”日本への“団体旅行の募集再開”

日テレNEWS NNN

NNN北京・坂元亮太記者
「旅行会社のサイトでは、日本への団体旅行が予約可能になっています」

取材で突き止めた中国の異変。事実上禁止されていたはずの中国から日本への団体旅行の募集が始まっていたのです。

来月中旬に出発予定の“大阪から東京へ6泊7日の弾丸トラベル”。大阪、奈良、京都を3日でめぐり、4日目に富士山、5日目からは東京を観光します。

この団体旅行を販売する、中国国有の旅行会社は…。

中国国有の旅行会社
「高市発言以降、政府の自粛要請があったので全ての旅行会社が(日本への)団体旅行を停止していたが、6月からHPに団体旅行の掲載を再開した」

■中国政府、夏休みシーズンを前に団体旅行を“黙認”

日テレNEWS NNN

団体旅行を再開を進めようとしていた、民間の旅行会社の関係者は…。

中国の旅行会社
「当局に問い合わせたら『団体旅行を再開するかどうかは自分で判断してください』と言われた。つまりOK、黙認する姿勢だった」

髙市首相の台湾有事をめぐる発言があった去年11月以降、中国政府は事実上、団体旅行を禁止してきましたが、夏休みシーズンを前にして団体旅行を“黙認”する形となっていたのです。

北京首都国際空港で
「国民レベルで往来や交流が盛んになれば、緊張した両国関係が和らぐと思う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c23996ee517ef7a51214f3dd88fd7d56c9cfc149

中国の旅行会社が経営難… “日本行き団体旅行再開の動き”を政府が黙認