NHK経営委員会長「世の中は物価高。NHKも受信料値上げの時期だ」

0
56

NHK経営委員会長「世の中は物価高。NHKも受信料値上げの時期だ」

NHK、3年連続赤字決算 受信料収入は7年連続で減少

 NHKは23日、2025年度決算を発表し、収入から支出を引いた事業収支差金が318億円の赤字となった。赤字は3年連続。受信料収入は前年度比50億円減の5851億円で、7年連続の減少となった。受信契約を結んでいるのに1年以上受信料を支払っていない世帯や事業所の件数は6年ぶりに減少したが、契約数の減少をカバーできなかった。

 運用益の増加などにより受信料を含む事業収入は24年度から5億円増え、6130億円となった。23年の受信料値下げの影響などで続く赤字幅は、24年度の449億円から改善。NHKは27年度の収支均衡を目指しており、担当者は「順調にいっている」としている。

https://news.jp/i/1442098990053360474?c=39550187727945729

NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け

 NHK経営委員会の古賀信行委員長は23日、経営委員会後に取材に応じ、NHKが同日発表した2025年度決算で、受信料収入が7年連続で減収だったことなどについて、「世の中、物価高というプレッシャーは働いている。だから大体、値上げしている。本当は(受信料)値上げの時期だと、個人的に思う」と述べた。ただ、「そう安易に値上げとは、なかなか言えない状況だろう。コストがかさむ構造の中で非常につらいでしょうが、当面は努力していただくしかない」と語った。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260623-GYT1T00379/