NHK経営委員会長「世の中は物価高。NHKも受信料値上げの時期だ」
値上げするのであれば、同意できない人の希望に応じるべきだ。電波停止(スクランブル)や解約には速やかに対応しなければならない
— Butterfly-Wave (@JupiterEarth11) June 23, 2026
スクランブル放送して
電波の押し売りやめろ— セル・ゼノ (@QZlgLt1pLL1RE19) June 23, 2026
無駄な人件費、娯楽的なコンテンツやめればいい。
— かなやわ (@gamawawa) June 24, 2026
視聴者が減る人口減少の時期だから値下げにシフトしなくちゃね
— 冷やしトマト (@cooltomato777) June 23, 2026
減収で値上げの時期は さすがに火に油やろ…。
国民の財布事情ガン無視すぎる。— ポメ男&ともみじ (@urbvrevce) June 23, 2026
値上げするならすればいい。
でも、その前になぜ減収したのか、無駄な支出はないのか、改革は十分なのかを説明するのが先ではないか。そんな当たり前の改革もできない組織に、国民が付き合い続けるのは難しい。公共放送を支える制度なら、まず納得できる説明と透明性が必要だ。
— ナガレ (@cSSFkzaXh0uThdB) June 23, 2026
普通の感覚では「規模を縮小しろよ !! 」でしょ? pic.twitter.com/r3W3BFVAbi
— ルツィア・シュクロウボヴァ (@rutiashuku) June 23, 2026
NHK、3年連続赤字決算 受信料収入は7年連続で減少
NHKは23日、2025年度決算を発表し、収入から支出を引いた事業収支差金が318億円の赤字となった。赤字は3年連続。受信料収入は前年度比50億円減の5851億円で、7年連続の減少となった。受信契約を結んでいるのに1年以上受信料を支払っていない世帯や事業所の件数は6年ぶりに減少したが、契約数の減少をカバーできなかった。
運用益の増加などにより受信料を含む事業収入は24年度から5億円増え、6130億円となった。23年の受信料値下げの影響などで続く赤字幅は、24年度の449億円から改善。NHKは27年度の収支均衡を目指しており、担当者は「順調にいっている」としている。
https://news.jp/i/1442098990053360474?c=39550187727945729
NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け
NHK経営委員会の古賀信行委員長は23日、経営委員会後に取材に応じ、NHKが同日発表した2025年度決算で、受信料収入が7年連続で減収だったことなどについて、「世の中、物価高というプレッシャーは働いている。だから大体、値上げしている。本当は(受信料)値上げの時期だと、個人的に思う」と述べた。ただ、「そう安易に値上げとは、なかなか言えない状況だろう。コストがかさむ構造の中で非常につらいでしょうが、当面は努力していただくしかない」と語った。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260623-GYT1T00379/
オワコンだから7年連続減収。
普通の経営感覚だったら人件費削減か経営規模縮小だろ。NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け : 読売新聞 https://t.co/P6ddcOfjBt
— kululucurry (@kululucurry) June 23, 2026
