小西ひろゆき(@konishihiroyuki)議員がXに投稿した内容が注目を集めています。
小西議員は、自民党の高市早苗氏が衆議院の定数削減を自身の総理就任のために行おうとしているという姿勢に対し、厳しく批判しました。「自分が総理になるために衆議院の定数削減をしますはどう考えてもおかしい」と述べ、制度改革が個人の権力欲に基づいて語られることに強い疑問を投げかけています。
その上で小西議員は、「衆議院は立法府の威信に懸けて高市氏を追及すべきだ」と訴えました。立法府としての自律性と責任を果たすために、こうした発言を見過ごすべきではないという考えを示しています。
話題のポスト
じゃあ、なぜ御党は定数削減をマニフェストに入れたの?
— やっくん (@dwFgvvLSrsOzm2q) October 20, 2025
民主党政権時代は80削減を掲げてたかと思いますが
立憲になってどのタイミングで方針転換されたんですか?削減というより
今回のプロセスへの批判ですか?— ラプラス (@technotechno3) October 20, 2025
自分が総理になるために衆議院の定数削減をしますはどう考えてもおかしい。
衆議院は立法府の威信に懸けて高市氏を追及すべきだ。— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) October 20, 2025