大阪・関西万博の会場付近で警備中の機動隊員が警察車両内で拳銃を誤って発砲し、車内にいた5人にけがはなかったと大阪府警が発表しました。
ざっくりPOINT
万博会場の警備中に誤発砲事故
拳銃扱いの不備、府警が再発防止を表明
車内には複数人、ケガなしも緊張走る
警察官の拳銃管理と安全教育の課題
日本の警察官は通常、拳銃(主にニューナンブM60などの回転式拳銃)を携行しており、厳格な取り扱いマニュアルと訓練が義務づけられています。
過去にも稀に誤発砲事故が起きており、いずれも装備の取り外しや清掃の際など、業務中に発生しています。
拳銃の発射には通常「ホルスターからの取り出し」「安全確認」「引き金操作」が必要で、基本的なマニュアル違反があった場合には内部処分の対象となります。
また、機動隊員など特別任務にあたる警察官はより高度な訓練を受けていますが、緊張状態や疲労の蓄積が判断力の低下につながるケースもあるため、精神的ケアと訓練の両立が課題とされています。
特に国際イベントでの警備体制においては、少しのミスが大きな不信感を招くため、安全管理の徹底が求められています。
信頼確保へ求められる警備体制の透明性
万博や五輪といった大規模イベントでは、来場者の安全を守るための警備体制が注目されます。
今回のような拳銃誤発砲は幸いにも人的被害を伴いませんでしたが、一歩間違えば重大な事故に直結する可能性がありました。
警察組織は一般市民の信頼に支えられており、その信用を損なわないためにもミスの原因究明と再発防止策の透明な公表が必要です。
特に国際的な注目を集めるイベントでは、誤発砲などのトラブルが海外メディアに報じられれば、日本の安全神話に疑念を生む可能性もあります。
今後は訓練の強化だけでなく、勤務体制の見直しや疲労対策、現場の声を吸い上げる体制づくりが求められます。
市民と警察との信頼関係を保つには、事故を隠すことなく公開し、改善へつなげる姿勢が何より重要です。
大阪府警は16日、前日の15日午後7時ごろに、大阪・関西万博の会場付近の警察車両内で、警察官による拳銃の誤発射があったと発表しました。けが人はいませんでした。
【衝撃】「オレは綾野剛だ」大阪・ミナミの“地面師グループ”の1人はあの人気ドラマを視聴していた!『土地が人を狂わせる』14.5億円の被害…詐欺の巧妙な手口とは―
大阪府警によりますと、15日午後7時ごろ、万博会場の警備業務に従事する第二機動隊の男性巡査長(28)が、勤務交代時に警察車両内で装備していた拳銃を取り外して保管用のジュラルミンケースに入れる際、弾が入ったままであることに気づかず、誤って拳銃の引き金を引き、実弾1発を誤って発射させたということです。
車両は万博会場の外で一般の来場者などが立ち入れない場所に停車し、発射した弾は車内の床にめり込んだとみられ、車内には当時5人がいましたが、ケガはありませんでした。
大阪府警は、「指導・教養により基本を徹底させ、再発防止に努める」とコメントしています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/18c760863f382fd8e85bfda0b3cd1e42eeea11e9
蒼 井 奈 々
@Aoi_Nana_blue
·
フォローする
返信先: @YahooNewsTopicsさん
警察官の方とか自衛隊の人に聞きたいんだけど
弾入ってないと思ってても引き金引くことあるの?
それ冗談で誰かに向けてたらやばいでしょ
午後0:36 · 2025年6月16日
1
返信
リンクをコピー
YOU3(ユースリー)
@BandYou92535
·
フォローする
返信先: @YahooNewsTopicsさん
万博って本当、いらないよね。
午後0:41 · 2025年6月16日
4
返信
リンクをコピー
ひよこ_超DD
@hiyokoyahiyo
·
フォローする
返信先: @YahooNewsTopicsさん
安全装置は安全装置は!?
午後0:41 · 2025年6月16日
返信
リンクをコピー
🇯🇵まんまる🇯🇵
@larimarkun
·
フォローする
返信先: @YahooNewsTopicsさん
なにしとーよ!
午後0:54 · 2025年6月16日
1
返信
リンクをコピー