悠仁さまは東大推薦入学を断念か…秋篠宮家への批判強まり、東農大や学習院に志望校変更も

0 Shares

秋篠宮家長男の悠仁さまは7月29、30日に、初の地方公務となる全国高校総合文化祭で鹿児島を訪問され、鹿児島大学で行われた高校生による昆虫など、生物の生態の研究発表を秋篠宮さまとともに熱心に見学された。

「同年代のしかも同じ昆虫を研究している学生たちの発表から大いに刺激を受けられたようです」(宮内庁担当記者)

現在、筑波大学附属高2年に在籍する悠仁さまが注目を集めているのが同校卒業後のおよそ1年半後の進学先だ。かねてから囁かれていた東京大学の進学を断念し、東京農業大学への進学に方向転換をされたとも一部で報じられている。

「悠仁さまがお茶の水女子大附属中から提携校進学制度を利用して筑附に進学したのは、同校が東大に多くの卒業生を輩出しているためといわれいました。しかし、将来天皇になる可能性が高い悠仁さまが世間一般のように、学歴にこだわることに懸念の声があるのは確かで、こうした声を秋篠宮ご夫妻も十分認識されていると思われます」(皇室ジャーナリスト)
関連するビデオ: 秋篠宮ご一家が来日したパラグアイの日系高校生と交流 (テレ朝news)

■学習院大学進学のウルトラCは…

多くのバッシングが起こった長女の眞子さんと小室圭さんの婚約、結婚以降、逆風にさらされている秋篠宮家。つい最近も、次女の佳子さまが総工費およそ30億円で改築された秋篠宮邸に引っ越しされず、同じ赤坂御用地内の御仮寓所で一人暮らしされていると宮内庁が公表したばかり。

「あえて佳子さまの部屋を設けなかったのは節約のためという説明があったものの、節約についての具体的な言及がなかったことや、莫大な改築費用をかけたにもかかわらず仮住まいで一人暮らしを続ける佳子さまにわがままだという声があがりました」(週刊誌記者)

ことあるごとに上がる批判的な声が、悠仁さまへの進学先にも影響しているという。

東農大は秋篠宮さまが客員教授を務められ、母親の紀子さまの弟も准教授を務めるなど、縁のある大学で、生物に関する学部があることから、悠仁さまの進学先の有力候補の一つに数えられている。

「初めから学習院に進んでいれば余計な詮索をされずにすんだと言われますが、眞子さん、佳子さまと独自の教育方針であえて学習院大(佳子さまは中途退学)に進学させなかった。ましてや、悠仁さまは一度も通われていないことから、今さら学習院の線は考えられないでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)

果たして悠仁さまはどこを進学先に選ばれるのか。

0 Shares