〝社長就任〟報道の小栗旬 所属俳優・綾野剛を守るため…「ガーシー容疑者との直接対決」の時

0 Shares

ついに事務所のトップに立つ日が来たようだ……。

俳優の小栗旬が、自身が所属する『トライストーン・エンタテインメント』の社長に就任すると、各スポーツ紙が一斉に報じた。4月26日に行われた事務所創立30周年記念パーティーにおいて、現社長の山本又一郎氏によって発表されたという。

「3年ほど前から、小栗さんが社長に就任するという噂が出ていましたね。今や小栗さんだけでなく、綾野剛、田中圭、木村文乃、坂口健太郎など、売れっ子役者を多数抱える事務所です。

昨年は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での主演で多忙を極めていましたから、それがひと段落してのタイミングだったんでしょうね」(スポーツ紙記者)

今後は経営者と俳優という〝二足の草鞋を履く〟ことに。取締役会を経て、夏にも正式に社長就任する見通しだ。

「小栗さんといえば、以前から自宅近くに稽古場を作って若手を指導したり、後輩たちの相談に乗ったりしてきた。事務所の垣根を越え、まさに若手俳優の“兄貴分”のような存在です。実際に彼を慕ってトライストーンに入った俳優さんたちも多いですからね」(女性誌記者)

過去には、日本の芸能界のタブーとされている、俳優の労働組合設立の必要性に言及したことも。自分のことだけでなく、俳優全体思う姿勢からも、小栗の社長就任に期待する関係者も多い。

だが、彼が待ち受ける問題も……。

「トライストーンといえば、ガーシー容疑者が真っ先に攻撃した事務所の1つでした。綾野剛さんのスキャンダルを暴露すると、たびたび山本社長の名前を挙げ、“謝罪会見しろ!”“認めろ!”などと恫喝まがいの発言を繰り返していましたね」(ワイドショー関係者)

昨年6月にはガーシー容疑者の名前は明記していないものの、名誉棄損で法的手段を取ることをHPで明言している。実際に3月にガーシー容疑者に逮捕状が出された際、綾野が告訴人になっていたことも報じられいる。

「同じく“暴露”された新田真剣佑さんなどは、ガーシー容疑者と手打ちし、法的措置を行っていない。ですが、綾野さんは徹底的に戦う意思を示しています。実際に法廷に立つことも躊躇しないと言われており、もちろん事務所も全面的にバックアップするでしょう。場合によっては、小栗さんが事務所の代表として法廷で証言する可能性もゼロではない。

また綾野さんを守るために、マスコミ対応など小栗さんが矢面に立つ場面も出てくるでしょう。法廷ではガーシー容疑者の主張も報じれられる。本のタイトルに〝死なばもろとも〟と付けるように、逮捕されれば〝破れかぶれ〟であらぬことを発言するかもしれませんね……」(芸能プロ関係者)

パスポートが失効したまま、依然としてUAEに滞在中と言われているガーシー容疑者。警察は全力を尽くしているが、逮捕となると未知数だ。

だが、逮捕され裁判となれば、〝社長〟小栗旬の手腕が試されることになりそうだ――。

0 Shares