朝日新聞、7年で売上1000億円減… リストラ第2弾で200人削減

0 Shares

朝日新聞が「肩たたき」で200人削減へ/上限5千万円の手厚い退職勧奨一時金/全社員の6割超が対象

記事によると…
・朝日新聞社は6月30日、9月から11月にかけて45歳以上の社員を対象に「200人以上」の希望退職者を募る方針を労働組合に通告した。

昨年(応募者111人)に続く希望退職者の募集で、これにより現行中期経営計画に基づく「2023年度末3800人態勢」の実現を目指す。同社の21年度決算(単体)は創業以来の大赤字となった前年度から、2年ぶりの最終黒字に転じた。

しかし、年間40万部ペースの部数減少が続く中、売上高は1881億円と、14年度(2886億円)から7年間で約1千億円も落ち込むなど縮小サイクルが止まらない。

赤字を避けるには人件費を中心とする経費削減に頼らざるを得ないのが実情だ。

朝日新聞

朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。産経新聞などともに大阪市を発祥とする新聞である。デジタル版として「朝日新聞デジタル」が存在する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・今年は、もっと落ちるわ‼️

・広いもんですが…。党員社員の割合増えるとマスマス赤い新聞なるな

・あんな俳句を載せても購読をやめない 偏った層しか残っていないのでしょう

・朗報ですな

・なくていいと思う。特にこの間の川柳は酷かった。

・もうすぐだな

・廃刊しちゃえ

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares