中国当局、SNSから「中国のトリチウム放出上限は福島の8倍」という書き込みを削除&アカウント封鎖

0 Shares

中国当局、処理水放出に関するSNS発信を厳格管理 「心配不要」の投稿削除

記事によると…
・中国の習近平政権が、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を受けて対日批判を展開する中、中国の交流サイト(SNS)で処理水放出に「心配はいらない」と表明した投稿が削除されている。中国政府の主張に合わない情報発信を当局が厳しく管理しているもようだ。

香港紙、明報(電子版)などによると、中国の短文投稿サイト、微博(ウェイボ)で欧州在住の中国人原子力専門家のものとみられるアカウントが24日、日本の処理水放出について具体的なデータを使って解説。中国当局が国内の原発で定めるトリチウムの放出上限は福島第1原発の8倍であり、今回の処理水放出は「心配するに値しない」との考えを示した。その後、間もなく投稿は削除され、アカウントも封鎖されたという。現在、そのアカウントは閲覧できない。

中国の通信アプリ「微信(ウィーチャット)」でも、国連機関のレビューや科学者の意見などを引用した文章が削除されたと伝えられている。

(略)

2023/8/26 13:38
https://www.sankei.com/article/20230826-PCINKU353FOYVL7MSUKLQ65S4I/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

中華人民共和国

中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・天安門天安門!

・やっちまったな〜🥳🎉

・こういう配信いくら規制しても溢れるね。

・なんで消したんですかね?W

・書込みした人の身の安全が心配です

・あぁぁ…また知らなかったのか、ケストフエールの法則を。

・調べてみろー!という声があがったらまずいくらいの高濃度で垂れ流してそう。

0 Shares