【速報】避難呼びかけ中に…市議が死亡 土砂崩れに巻き込まれる

0 Shares


記事によると…

・記録的な大雨となった富山県の南砺市で、土砂崩れにより空き家1棟が倒壊し、巻き込まれた男性が遺体で発見された。

土砂崩れがあったのは、南砺市の南砺市砂子谷地内で、行方がわからなくなっていた南砺市高窪の南砺市議会議員・赤池伸彦さん(65)は13日午後1時過ぎ、倒壊した空き家の中から発見された。

赤池さんは住民に避難を呼びかけるため、午前1時半ごろから地域を回っていて、倒壊した空き家のあたりにいたということだが、その後、連絡が取れなくなっていた。

地元の自治会によると、12日夜からの雨で近くの川が氾濫するおそれがあり、赤池さんと自治会の人たちが手分けして避難を呼びかけていたという。

2023年7月13日 16時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/24604270/

赤池伸彦

あかいけ のぶひこ. 赤池 伸彦 (. 住所:, 南砺市(福光地域). 当選回数:, 4回. 議会役職:, 監査委員. 将来の教育あり方検討委員会 理事.
出典:南砺市議会

ネット上のコメント
・偉いとは思うけど議員さんが現場で亡くなるのは社会の役割分担として間違っている気がするのがモヤる、、ご冥福を。

・最期まで地域性の方に尽くされたのですね…

・議員というとマイナスなイメージが先行してしまうが、こういった、地域のことをしっかり考えてくださる議員さんも少なからずいることは忘れてはいけないね。

・ご冥福をお祈りします………

・ご冥福をお祈りすると共に余計なお世話かもしれないですが、どうか被災者の皆様やボランティアの皆様には、家屋の倒壊や土砂崩れなどの二次災害に気をつけてください

・地域のことを本当に考えて行動された方を失うのは、とても悲しく惜しいことです。ご冥福をお祈りします。

・ご冥福をお祈りします。

0 Shares