トラック速度、引き上げへ 物流危機で高速80キロ見直し

0 Shares

トラック速度、引き上げへ 物流危機で高速80キロ見直し 警察庁、検討会で議論

記事によると…
・警察庁は13日、高速道路で時速80キロとなっているトラックの最高速度の引き上げに向けて、有識者検討会を設置すると明らかにした。トラック運転手の残業規制強化で人手不足などの物流危機が予想されている「2024年問題」への政府の対策の一環。物流業界から、荷物の速達につながるとして政府へ要望が出されていた。

検討の対象となるのは、車両総重量8トン以上の中型や大型のトラック。8トン未満のトラックは既に100キロに引き上げられている。有識者検討会は26日に最初の会合を開き、年内をめどに提言を取りまとめる。

2023/7/13 10:26
https://www.sankei.com/article/20230713-4W6YOGHKJFNSVIXOJNOFV36DKQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

警察庁

警察庁は、日本の行政機関のひとつ。警察制度の企画立案、国の公安に係る事案についての警察運営、サイバー犯罪の捜査、警察活動の基盤である教養・通信・鑑識等に関する事務、警察行政に関する調整等を行う国家公安委員会の特別の機関である。 1954年に公布、施行された警察法により設置された。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・なんでそうなるの?24年問題を取り消せばいい。

・物流にも異次元の政策なのね。

・速度制限緩和に批判があるみたいだけど、実際、高速利用している車て、ほとんど、ルール違反してる速度で走っているような、、。

・これから高速道路でトラックに煽られるんだろなぁ

・車の性能や、路面も良くはなってるから法定速度の見直しは良いとして、問題はそこじゃない。これじゃ一人の運転手の仕事量が増えてるだけじゃないか。

・そうじゃなくて金だよ

・今更 何を⁉️ ドライバーの負担を増やすだけですねぇ‼️

0 Shares