「助けてください」ネパール人女性のローソン店員 80代女性を詐欺被害から救った とっさの判断

0 Shares

5月、熊本市内のコンビニエンスストアで、来店した高齢の女性を還付金詐欺の被害から救ったとして店員2人に感謝状が送られました。

熊本中央警察署 西村博署長「『電話でお金詐欺』被害防止に貢献されました」

感謝状が送られたのは、ローソン熊本京町二丁目店に勤める店長の福嶌静香(ふくしま しずか)(37)さんと店員のタマン・サルミラ(32・ネパール出身)さんです。

2人は5月23日の昼ごろ、店内のATMで現金およそ30万円を振り込もうとしていた80代の女性に声をかけられた際、詐欺の疑いがあると考え、振り込みを思いとどまらせていました。

女性は携帯電話で通話しながら、金額が書かれたメモを持ち振り込み方法をタマンさんに尋ねたということです。

不審に思ったタマンさんがとった行動とは…

「たすけてください。振り込む方法がわからない」

タマン・サルミラさん「電話で話してておかしいと思った」

来店した80代の女性。タマンさんに「たすけてください」と話しかけてきました。

「どうしましたか?」とタマンさんが応じると、携帯電話を片手にメモを持ったその女性は「お金を支払わないといけないんです」とお金を振り込む方法を尋ねてきました。

「これはおかしい」と思ったタマンさんは警察に連絡することを勧めたのです。

女性は一人暮らしという事もあり、通報することに怯えていましたが、最後はタマンさんの勧めに従うことに。

そして通報を受けた警察官が駆け付け、事なきを得ました。

店長の福嶌さんはタマンさんの行動をこう称えました。

「普段から高額プリペイドカードの購入や電話しながらATMを操作する方には声をかけるよう指導されています。タマンさんはその指導に、忠実に従いました」

そして福嶌さんはタマンさんと目を合わせ、決意を新たにしていました。

「少しでも『おかしいな』と思ったら、今後もお声がけするようスタッフで徹底していきます」

0 Shares