市川猿之助はジャニー喜多川と同じだったのか、それとも伊丹十三か?(元木昌彦)

0 Shares

【週刊誌からみた「ニッポンの後退」】

「おまえはこれまで何人殺した!」

私が「週刊現代」編集長時代、記事のことでトラブっていたヤクザの組長が編集部に怒鳴り込んできて、私に投げつけた言葉である。私に思い当たることはなかった。だが、心に突き刺さる一言であった。週刊誌をやっている人間は毎週書き飛ばして終わりだが、その中の数行が、書かれた人間を死の淵にまで追い込んでしまったことがあったかもしれない。

その後の1997年12月、映画「ミンボーの女」などの監督である伊丹十三がマンションから飛び降りて亡くなった。ワープロで打った遺書のようなものがあり、「身をもって潔白を証明します」と書いてあった。

写真週刊誌「FLASH」が、伊丹のSMクラブ通いや不倫疑惑を報じた直後だったため、「抗議の自殺」ではないかと取り沙汰された。だが、立川談志は私に「不倫ぐらいで、あいつは自殺しないよ」と否定した。

当時、伊丹は宗教団体と暴力団をテーマにした映画をつくるため取材していた。それに怒った某組長が手下を使って殺したのではないかという説も根強くあった。真相はいまだ謎のままである。

関連するビデオ: 市川猿之助さん“親子3人の関係” 代役・團子さん公演最終日 (テレ朝news)

歌舞伎界の人気役者・市川猿之助(47)が、彼のセクハラを報じた女性セブン(6月1日号)が発売された日に、両親と一家心中を図り、両親は亡くなり、彼は生き残った。

この記事と自殺との相関関係は不明だが、人生の絶頂期にあると思われていた人間が、突然死を選ぼうとしたことは、大きな衝撃を与えた。 女性セブンによれば、名門・澤瀉屋において人気、実力ともに絶大なものを猿之助は持つようになった。同誌で劇場関係者がこう言っている。

「かつて、猿之助さんは一門の弟子に向かって“弟子なんか家畜だからな! お前らは家畜だよ!”と怒鳴り散らしたことがあったと言います。澤瀉屋のリーダーとして絶大な力を持っている分、一門に関係する役者たちは猿之助さんには絶対に逆らえない。そうした業務上の上下関係が、一般社会で言うハラスメント行為に発展してしまっているのです。もちろん猿之助さんは独身なので、業務上の上下関係があっても、お互いが求め合えば自由恋愛です。ただ、業務で優越な立場にある側が性的な関係を求めることは、相手の受け止め方によってはパワハラやセクハラにあたるのは、いまや常識です」

「猿之助さんを拒絶したら怖い」というイメージが、一門の中には充満しているという。長年、澤瀉屋で役者をやってきた者も猿之助に嫌われれば、エキストラのような役しか与えられない。仕事のため、将来のためと自分に言い聞かせて我慢すれば、猿之助の覚えがめでたくなり、芸歴や実力には不相応ともいえる役を与えてもらえる。

歌舞伎の世界は男社会である。同誌の中には「澤瀉屋周辺では、そうした猿之助さんの行動は知られた話で、周囲は、“今日は彼が腕枕要員だったんだな”という目で見るばかりだと言います」(劇場関係者)という記述もある。

これが事実だとしたら、絶対的な権力を持つ者が、自分の欲望を満たすために下の者を性的に蹂躙(じゅうりん)していたジャニー喜多川のケースに酷似しているのではないか。

なぜ一家心中を図ったのか、猿之助の口から真相が語られることはないような気がする。(文中敬称略)

(元木昌彦/「週刊現代」「週刊フライデー」元編集長)

0 Shares