石川佳純さん、先輩・平野早矢香さんからの質問に涙目「追い抜く時はすごく楽しいけど、追い抜かれる時は苦しい」

0 Shares

 東京五輪卓球女子団体銀メダルの石川佳純さん(全農)が18日、都内で引退会見を開いた。ロンドン五輪で共に戦った先輩の平野早矢香さんが涙声で質問を始めると、石川さんも目を潤ませた。

 東京五輪までの5年間を問われると「ロンドン(五輪)で平野さん、福原さん、先輩と戦って取れたメダル。先輩たちの背中を見て育ってきた。今度は素晴らしい後輩たちと戦って、やはり追い抜く時はすごく楽しいけど、追い抜かれる時は苦しいものもあって大変な時間もあったけれど、頑張ることを止めずに東京五輪の出場権が得られたのは、自分自身を褒めてもいいのかなと思う。その5年間が選手としても人としても成長させていただいた、貴重な時間だったと思います」と答えた。

 さらに引退する自分にかける言葉を問われると「よく頑張れたかな、って、一言言います」と笑顔が戻った。

0 Shares