立憲・維新 初国会共闘で政権与党と対峙へ「日本の政治を動かしていきたい」

0 Shares

「緊張感のある政治状況を」立憲・維新 初国会共闘で政権与党と対峙へ

記事によると…
・立憲民主党と日本維新の会は21日、秋の臨時国会で国会法改正案を提出することなど、6項目において共闘していくことで合意しました。正式な国会内での共闘は初めてとなります。

・立憲民主党 安住淳国対委員長
「野党第1党、第2党が強力にタッグを組むことで緊張感のある政治状況を作り、日本の政治を動かしていきたい」

・立憲民主党と日本維新の会はこれまで互いに牽制し合うなど関係が冷え込んでいましたが、今回、初めて国会内で共闘することで政権与党との対決姿勢を鮮明にする狙いがあります。

9/21(水) 13:04
https://news.yahoo.co.jp/articles/4522442eb985a73b5b3bb65bd5a0d82f50a09df5

関連ツイート

立憲民主党

立憲民主党は、日本の政党。立憲主義に基づく民主政治を綱領に掲げている。 2020年に立憲民主党および国民民主党などに所属した国会議員らが合流することにより結党された。 略称は「民主党」、「立憲民主」、「立憲民」、「立憲」、「立民」など。1字表記の際は「立」と表記される。
出典:Wikipedia

日本維新の会

日本維新の会は、日本の政党。憲法改正や行政・政治改革などを政策に掲げ、改革保守を標榜する保守政党である。略称は「維新」。1字表記の際は「維」と表記される。代表は、衆議院議員の馬場伸幸。共同代表は、大阪府知事の吉村洋文。 大阪府の地域政党である大阪維新の会を母体とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・立憲維新の会誕生w

・論争でなく悪口って発言する段階でなんだかなぁと

・あらら…マジかぁ...

・また民進党になるのかな?

・立憲共産党→立憲維新党か😩

・立憲の戦うって言うのは、非建設的なことて妨害していき最終的には辞任を迫るもの。さて維新はどうなのかね。

・さよなら維新

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares