フィフィさん「日本は女性議員、管理職など割合が世界的にみて低いそうだが、その点だけをみてジェンダー後進国と批判するのは誤りと思う…」

0 Shares

フィフィさんのツイート

日本は女性議員、管理職など割合が世界的にみて低いそうだが、その点だけをみてジェンダー後進国と批判するのは誤りと思う。

女性の教育や生存率は他国と比べて高い。

要するに社会が阻んでるのではないという事。

どれだけの女性がこれらの職に就くことを望んでいるのか?

その調査結果で議論すべきだね。

フィフィ

フィフィは、エジプト出身の主に日本で活動する外国人タレント。カイロ出身。中京大学卒業。サンミュージックプロダクション所属。
生年月日: 1976年2月22日 (年齢 46歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・私の知っているメーカーの人は性別関係なく能力とやる気のある人を採用したいようですが、女性の多くは車の空力やエンジン性能など興味ない人や大学で専門的に勉強していない人が多いから、応募は男が多くなる。そうなると自動車産業というこの国の代表的な業界では管理職は男ばかりになりますねえ。

・女性の方が長生きだし、亭主元気で留守が良いってCMも有ったし、恐妻家、かかあ殿下とかの言葉もあるし。奥様友達と高級ランチ、旦那のランチはワンコインとかも昔から言われてますよね。女性優遇が日本だと思いますけど。

・逆に割合だけ見るのなら、料理、洗濯、掃除、子供の世話その他諸々やるので専業主夫やりたい。パン作るしケーキも作るし…贅沢言わせていただけるのなら四畳半くらいの筋トレルームが欲しい

・いつも皆割合とか数字だけ気にしてその背景に何があるのか何が原因なのか調べもしない

・さすがです♪今の職場環境をみてもおっしゃる通り👍

・フィフィの良さはそこ

・せっかく管理職に抜擢されたのに 望んでないとあっさり辞めた女性の 先輩を結構みましたね

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares