【毎日新聞】青木理氏「元自衛官による犯行である点にも危惧を覚える」

0 Shares

「ナショナリズムの旗振った安倍氏を、元自衛官がなぜ」 青木理さん

記事によると…
・安倍晋三元首相が銃撃され亡くなった事件をどう受け止めるか。識者らに聞いた。

・ジャーナリストの青木理さんの話
戦後最長の政権を成し遂げ、現在も政界に大きな影響力を持つ安倍晋三元首相が元自衛官に撃たれたのは衝撃的で、日本政治史に特筆される重大事件です。人の命を、しかも民主的手続きを経て選ばれた元総理、政治家の命を暴力によって奪うのは、元首相の政治思想や政治姿勢への評価とはもちろん関係なく、断じて許すべきではありません。

(略)

・戦前の5・15事件や2・26事件を想起させるような元自衛官による犯行である点にも危惧を覚えます。昨年亡くなった作家の半藤一利さんは、社会が戦争に向かっていく兆候の一つとして「テロの実行が始まる」ことを挙げていました。容疑者の動機や背後関係はまだはっきりしませんが、ナショナリズムや愛国主義の旗を振ってきた安倍元首相が、元自衛官の凶弾に襲われたのはなぜか。その動機や背景の解明を急ぐと同時に、事件の要因となった課題の解決に全力を傾ける必要があると感じています。

https://mainichi.jp/articles/20220708/k00/00m/040/438000c?inb=ys

青木理

青木 理は、日本のジャーナリスト。元共同通信社記者。TVコメンテーター。元ソウル特派員。
生年月日: 1966年 (年齢 56歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・ほとんどの国民はみんな気づいている。20年前にたった3年、任期付自衛官を経験しただけの容疑者を元自衛官と強調する左翼とメディアの違和感を。改憲反対と結びつけるな。心底汚い。

・コイツ、心が腐ってる。何でもかんでもアベの責任だと、不要な世論を煽り、山上容疑者の様な精神構造構築に影響を与えたのではないか?暫く黙ってろっ!今はただ喪に服せ!

・この人のせいでマスゴミのせいで事件は起きた‥と思っている。この人に人の心は無い。

・喪に服す、ということがそもそも分からない、知らないのかも知れません。

・お亡くなりになった後も10年はアベが悪いと言いそうです。渡邉哲也先生がテレビを消せと仰る訳は分かりますが、私は彼らを糾弾するために監視するつもりです。明日のサンモニ、酷い事になりそうです。

・改めてよく分かりました テレビ 新聞は見ちゃいけない、って

・この後に及んでアベガー発動とは… もはやつける薬がない…

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares