沖縄タイムスが高校生にアンケート「沖縄独立か日本復帰か米国統治か?」 → 独立が最多に

0 Shares

50年前の沖縄に生きていたら…日本に復帰? 米国統治のまま? 琉球国として独立? 今の高校生の答えとは

記事によると…
・「沖縄県内外の若者たちと共に復帰を考えたい」。そんな思いを胸に、取材を重ねて来た「#復帰検定~オキナワココカラ」。最終回はこれまでの取材で得た情報を基にした出前授業を開催した。沖縄タイムスとNHK沖縄放送局の20代の記者や職員でつくる取材班は、うるま市の県立石川高校と宜野湾市の沖縄国際大学を訪れ、生徒や学生約50人と共に復帰の意義について考えた。

(略)

・8グループのうち独立を選択したのは4グループで最多。2年生の上間大樹さん(17)は「沖縄は所得が低い。独立して外国の企業を多く誘致すれば、優秀な人材を育成できて給料が今より上がるのではないか」と選んだ理由を説明した。

次いで、3グループが「日本に復帰」を選択した。

選択肢のどれも選択せず「世界中の国を一つにまとめる」と新たな答えを導いたグループもあった。

メンバーの一人の池宮城央嬢(おひな)さん(17)=3年生=は「戦争がなかったらアメリカに統治されることもなかった」と指摘。「国も法も一つにすれば、戦争や差別はなくなるはず。選択肢があること自体が平和じゃない」と話した。

授業を終え、思ったより問題が解けなかったと打ち明けた3年生の照屋朱梨さん(17)。「沖縄のことをもっと深く知りたいと思った」と力を込めた。

2022年5月11日 09:04
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/956224

沖縄タイムス

沖縄タイムスは、沖縄県で発行されている地方紙。株式会社沖縄タイムス社が発行している。1948年7月1日に創刊された。愛称は「タイムス」、沖縄県外での呼称は「沖タイ」である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・独立w

・全国学力ランキングってのは案外参考になるデータなんだな

・沖縄タイムスって段階で、ねぇ…。🙄

・くだらん茶番だわ

・日本と関係構築に励んで!

・「日本復帰か」ってもう復帰して50年経つんだが。

・沖縄タイムズが数字勝手に作ったんでしょ。

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares