「ちゃぶ台返しだ」川勝知事怒り心頭 リニア工事「水の全量戻し」具体策を全否定しJR東海を非難(静岡県)
記事によると…
・「ちゃぶ台返しだ」。静岡県の川勝平太知事が、JR東海を強く非難しました。リニア工事をめぐり、JR東海が示した水の「全量戻し」の具体策について、川勝知事は「全量戻しにはらない」と全否定しました。
<川勝平太知事>
「ならないと思います、全量戻しにはならないと。全量戻しというのはトンネルから出る水を全量戻すこと」
会見の冒頭で、JR東海の提案は「全量戻し」ではないと全否定した川勝知事。まず、JR東海が示した2案のうち、山梨県内のトンネル工事で湧き出た水を大井川に戻すA案は「水質や生態系に影響が出る」などとして一蹴しました。
そして、東京電力の田代ダムが取水する発電用の水を抑えて、大井川に還元するB案については。
<川勝平太知事>
「まったく関係のない会社が『これをよこせ』と言ってるわけですよ。そういう取り決めができそうだと言っている。東電が『血の一滴』といってるものを譲れるものなら全部返してください」
田代ダムの水をめぐっては、2005年から東京電力と大井川流域の地元や静岡県などの間で、度重なる交渉の末に取水制限を取り交わしたいきさつがあり、今回のJR東海の提案はそうした「重要な約束」を無視したものだとして、強く非難しました。
<川勝平太知事>
「多くの立派な組織が血のにじむような努力をして達した約束事が足蹴にされて、ちゃぶ台をひっくり返されて『これもってくぞ』という乱暴さには、なんというか、会社の体質を垣間見る思いです」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/33787
川勝平太
川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日 (年齢 73歳)
出典:Wikipedia
ネット上のコメント
・磁石くらい反発するやん
・根拠がハッキリしてるなら川勝を全否定するチャンスではないか?
・熱海の土砂災害責任はどうなったのか?
・リニアは静岡を避けて、東海道新幹線は静岡県通過でいい。
・リニアに賛成してくれないなら、新幹線のダイヤで静岡通過を多くすべきです。
・そらゴネた(予想通り)。
・大規模な森林伐採を行うメガソーラー事業は進めても良いとしているのに、リニア事業は許可しないと言っている川勝平太県知事。これはダブルスタンダードだろ。
出典 https://sn-jp.com/