理研600人リストラ… 池田清彦氏「せっかく育てた人材を惜しげもなく外国に差し上げる神経がわからないな。それで、外国と戦争をして勝てると思う神経がさらにわからない」

0 Shares

池田清彦さんのツイート

理研600人リストラだそうだ。優秀な人はアメリカや中国に職を求めるだろう。

せっかく育てた人材を惜しげもなく外国に差し上げる神経がわからないな。

それで、外国と戦争をして勝てると思う神経がさらにわからないね。

飛車角を相手にタダであげて将棋を指すみたいなもんだよ。

関連ツイート

池田清彦

池田 清彦は、日本の生物学者、評論家。早稲田大学名誉教授、山梨大学名誉教授。理学博士。
生年月日: 1947年7月14日 (年齢 74歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・基礎研究を疎かにして、発展はない。 目先ばかりのことを続けているから、崩壊を招く。

・半導体と同じ構図ですね

・学生時代、一緒に教育実習をした東大生が理研で研究者をやってるようなんだけど、どうしているだろう。生まれつきの研究者みたいな人だった。ああいう人に安心して研究できる場を提供するのが日本の良さだと思ってたのに。

・竹槍で爆撃機に立ち向かおうとしていた国ですから

・バブルの頃から科研費はケチでした。

・おっしゃる通りです。それが理解出来無い人々が政治を担っている事がもどかしく悔しい!

・貧乏な国まっしぐらですね しかも、今はウクライナという、格好の目くらましがあるから みんな知らないうちに いつの間にか国の知性や理性が無くなって 3流国になってしまってるという状態に

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares