小野田紀美議員「これ一度の委員会に持参する紙の量なんですよ… タブレットもpcも持ち込み不可とか意味わからんですよ…」

0 Shares

小野田紀美議員のツイート

法務大臣政務官の時の秘書官のバッグがこちらになります。

これ一度の委員会に持参する紙の量なんですよ…

政務官辞めたらupして良いと言われてたので今問題提起up。

本当に国会をデジタル化しましょう。

タブレットもpcも持ち込み不可とか意味わからんですよ…

役人さんの働き方改革のためにも!!

小野田紀美

小野田 紀美は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員。 法務大臣政務官、東京都北区議会議員を歴任。
生年月日: 1982年12月7日 (年齢 39歳)
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

カメラが付いてるとか通信ができるとか、本来の付加価値の部分が逆にネックになってるんでしょうか?既製品が諸事情でダメなら、国政用の特別仕様など簡単に作れますよね。国政にこそデジタルデジタル!

ただ、紙の媒体の方が偽造も効きにくいので重要書類はデジタル化しないのであればそれも良いかな位には思います。あとは、今の日本だとサーバー管理等が甘い印象がありデータ漏えいさせ放題になりかねないのでその対策をしっかりしてからですね

地方自治体では、基本的に一人一台のPCが与えられる(はず)ですが、会計年度任用職員の一部には、与えられていない。それでも、データ作成・整理を命じられる。空いているPCを使えとね。業務中は、空いてるモノなどは無いですけどね。

どなたが写真をupするのを辞めるまで遅らせるように命令されたのでしょうか?

一晩、徹夜で数百ページの答弁ペーパー作成なんてのも効率化できませんかねぇ。夜中の2時3時に審議官レクとか決裁とかが連日では、人材の育成はおろか、その人材さえ来てがなくなります。国損ですよ。

デジタル庁の出番ですね。

そうですね。但し、デジタルデータ機密漏洩には細心のご注意を!根こそぎやられてしまうので。

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares