えっ、刺身を水洗いするだけで劇的に美味くなるだって?・・その噂、本当なのか実際にやってみた結果こうなった!

「スーパーで売っている刺身パックを水洗いするだけで何倍も美味しくなる」と、あるテレビ番組で先日取り上げられて話題になっているのをご存知だろうか?

そう聞けば、大抵の人は「そんなバカな・・たったそれだけで美味しくなるはずがない」と思うのではないでしょうか。

しかし物は試し、そこまで言うのなら試してみようではないか・・という事で実際にどれだけ美味しくなるか試してみました!

まずザルで水洗いし、キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。本当にコレだけで美味しくなるのだろうか?

洗う前の刺身も小皿に取り分けておき、水洗いをした刺身と食べくらべてみる。気になる味は…!!

う、ウマい! 刺身を食べたときに最初に感じる、ほのかな魚臭さがなくなっているのだ。最初に旨味だけを感じることができるので、より上品な味わいになっている。

それにくらべると普通の刺身は水洗いしていないぶん脂のノリはいいものの、水洗いした刺身のあとに食べると匂いが気になってしまった。

【多少古くなった刺身で試そう】

結論としては、少しだけ手間はかかるものの、より上品な刺身を食べたかったら水洗いするのはかなりアリである。

ただ、スーパーで切りたての刺身の場合はそこまで違いがわからない可能性があるので、半額になった刺身など、多少時間が経ったもので試すといだろう。

ちなみに、水洗いをした刺身に酒こさじ1、塩少々を振るとさらに美味しくなるとのこと。より手間をかけて味を追求したい人はぜひやってみて欲しい。