【話題】『安倍総理が任期中ずっと毎月給与の30%(73万円)を、東日本大震災の復興支援のために返納されてた事をご存じですか?』

0 Shares

@Koume®さんのツイート

安倍総理が任期中ずっと毎月給与の30%(73万円)を、東日本大震災の復興支援のために返納されてた事をご存じですか?

オールドメディアは、このような安倍さんの陰の功績を一切報道しない💢

#安倍さんありがとう
#安倍晋三の国葬に賛成します

関連記事
「安倍首相が給与30%返納」ネットで称賛も、新型コロナと無関係。2012年から実施していた。

・■内閣官房に確認したところ…

―― 菅官房長官が発言していた「閣僚の給与返納」ですが、いつから実施されているものでしょうか?

給与カット自体は、旧民主党の野田政権時代の2012年4月から始まりました。東日本大震災の復興財源の確保を目的として、給与臨時特例法で首相は月30%、閣僚と副大臣は20%、政務官は10%の給与が減額されました。同年12月から始まった安倍政権もこの特例法に沿って、2014年3月までは給与を減額しました。特例法が失効した2014年4月以降は、内閣改造のたびに閣僚懇談会で「申し合わせ」をすることで、特例法と同じ比率で給与を「返納」するようになりました。減額ではなく、正規の給与を受け取った上で自主的に返納しています。

――毎月返納される首相の給額はいくらですか?

総理大臣の俸給月額が約241万円なので、その30%の約72万円です。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/abe-kyuyo_jp_5e952072c5b63e2705cb0165

安倍晋三

安倍 晋三は、日本の政治家。 衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、自由民主党幹事長、内閣官房長官、清和政策研究会会長、自由民主党幹事長代理、内閣官房副長官等を歴任した。後述の選挙演説中の銃撃事件により死去。67歳没。
生年月日: 1954年9月21日 (年齢 67歳)
暗殺:2022年7月8日, 奈良県 奈良市
生年月日:1954年9月21日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント
・初めて知りましたm(_ _)m

・知らなかったです。ありがとうございます。

・野党議員の中には、法律で決まった返納すらしていない議員もいましたよね。雲泥の差です。

・素晴らしい方ですね💧😭

・なかなかできることではありません

・存じておりました1人です。こんなに凄い総理大臣は二度と現れ無いでしょう。それだけに本当に悔やんでも悔やみきれません!

・震災直後は話題になっていましたが、期間限定でなくずっと続けておられたのですね。こういう心意気が今の政治家に必要な気がします。

出典 https://sn-jp.com/

0 Shares