【北海道新聞記者逮捕】朝日新聞記者「取材として立ち入ったのだから犯意がないのは明白。こんな逮捕を許してたら『夜回りもストーカー規制法違反だ』とか言われかねない」

中村建太さんのツイート

独断だろうが上司からの指示だろうが、取材として立ち入ったのだから犯意がないのは明白なはず。

こんな逮捕を許してたら、「夜回りもストーカー規制法違反だ」とか言われかねないのではと心配してしまう。

病院と道警はここまで踏み込んだのだから説明を尽くし、道新はしっかりとこの記者を守ってほしい

朝日新聞

朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。産経新聞などともに大阪を発祥とする新聞である。
朝日新聞 – Wikipedia

ネット上のコメント

朝日も毎日も社屋への出入りは「取材です」と言えば自由なんだ

確かに会社が当人や親族に対して補償をすべきではありますが、組織ぐるみの犯罪として上司や経営が責任を問われるべきと言うだけですよ。

多分その取材が違法な方法なので、犯意はバリバリあったことになりそうです。

私も朝日新聞を取材したいので、関係者以外立入禁止の貴社建物内に入りたいです!

中村さんの自宅に「取材」としてなら入っていっても許されるのか〜 ウチには来ないでくださいませ(*>∇<)ノ

マスコミは治外法権ですか?(笑)

狂ってる。だから朝日は嫌われる。

出典 https://sn-jp.com/