ほんこん「文在寅おかしい!娘一家のタイ移住が経済的理由なら自分のせいじゃん」

韓国の政府資金200億ウォンが文在寅大統領の娘夫婦に流れていた問題について、文在寅大統領が苦しい言い訳を行った。ほんこんが鋭くツッコミを入れた。

前回の記事:【炎上】文在寅大統領、政府資金200億ウォンを娘婿の会社に流用か。娘一家が海外逃亡した理由

「経済的に厳しいからタイで働き口を探すため」

文在寅大統領の娘夫婦についてはトリゲームズという会社を経由して政府資金を着服した疑いが浮上している。タイ移住は事実上の国外逃亡で、その証左に娘夫婦は買ったばかりのマンションをわずか3ヶ月で売却していた。不正がバレたから慌てて引っ越したということなのだろう。

しかし文在寅大統領は「働き口を探すための移住だ」と意味不明な説明をする。

この点についてほんこんは「韓国経済が悪いから海外移住したというなら文在寅大統領が悪いということになる。国民を守らずに自分の家族だけ逃して何をしているのか」と指摘する。

これはもっともな意見だ。韓国国民も今回の移住については納得のいく説明がなされていないと感じているに違いない。

韓国野党は現在、この不正疑惑について詳しく調査しており、文在寅大統領を徹底追及する構えを見せている。多額の政府資金をトリゲームズに流し、その一部を逃亡資金に使わせたのだとすれば大問題。近いうちに大統領が交代することになるかもしれない。

▼この記事をシェアする