玉川徹氏「マスクでコロナ感染減らせるエビデンスはない」→ 羽鳥アナ「番組でやりましたよ…」

玉川氏「マスクで感染減らせるエビデンスない」発言に羽鳥が反論「番組でやりましたよ」
▼記事によると…

・14日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)で、同局の局員・玉川徹氏の発言が波紋を呼んでいる。

「この日は、マスクの着用を拒否して離陸直前に飛行機内から降ろされたニュースを紹介。

・玉川氏は、マスク着用が「法律で義務化されていない」と切り出すと、その背景について、「マスクをすることで完全に感染を減らせるというエビデンスがまだ十分にないと思う」と主張。

・これに羽鳥慎一が「でも、マスクで減らせるって番組でやりましたよ」と多少イラついた口調で反論するも、玉川氏は「それは我々が信じていることであって、世界的にコンセンサスになっているかどうかと言うと、そこまでは言えない」「人には移動する権利があるが、よほどのエビデンスがないと、それをダメと言う法律を作れない」とも語った。

すると、羽鳥はまたもや、「(マスクを着けられない)理由を言えば乗れたということか?」「(その男性乗客は)それを言えばよかったじゃないですか」とヒートアップ。さらに、この議論に石原良純も加わり、「法律とか言うんじゃなくて、社会の中で我慢しなきゃいけない部分で、解決できる話なんじゃないかと思う」と主張。だが、玉川氏は「それで解決できるのかもしれないけど、それはもしかしたら単なる同調圧力かもしれないなと考えている」と話した。

2020/09/14 12:30
https://wjn.jp/article/detail/3913826/

玉川徹

玉川 徹は、テレビ朝日報道局の局員で、『モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日:1963年 (年齢 57歳)
玉川徹 – Wikipedia

羽鳥慎一

羽鳥 慎一は日本の男性フリーアナウンサー、司会者。元日本テレビ男性アナウンサー。 テイクオフ所属。埼玉県上尾市出身。身長182cm。血液型はA型。 愛称は福澤朗命名によるバード。
生年月日:1971年3月24日 (年齢 49歳)
羽鳥慎一< – Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント
・玉川徹とうとう自分が出演してる番組で紹介した話題すら忘れて適当に喋ってるし・・・こいつもうクビにしろよ・・・

・ただの逆張り野郎じゃん・・・

・番組の情報を否定する社員とか斬新w

・というかそいつが降ろされたのは「マスクは関係ない」んだけどな。航行中に騒いで運行の妨げになったから緊急着陸させて降ろした、が正解なんだから。

・最高だなw

・さすがテレ朝

・そもそも、まだマスクの話とかテレビでやってるんだ。念仏番組かよ(´・ω・)